上越線水上駅 -真冬の国境越えを支える拠点駅-

関東

2022年1月9日(土)、道端に降雪の余韻が残る東京を発ちました。

目指すは上越国境です。

求めたのは、行く手が遮られ、建物や生活を覆ってしまうような圧倒的雪景色
ただ、その行き先が北海道ではならないのでした。小説 雪国では「国境の長いトンネル」が物語、そして非日常への入口として描かれます。

繰り返しの日々を過ごす中で、そのようなアプローチへの憧れが募っていたのかもしれません。また、立ちはだかる山々に一穴を刻んだ先人の知恵と意志に触れ、帰京後の糧としたかったのもあります。

高崎 12:02発 水上行き  211系普通列車

渋川を過ぎ、第一利根川橋梁を渡る

木曜日に大雪となった関東でしたが、週末は行楽日和となりました。東京から住宅街と農地が車窓を楽しませてくれていましたが、渋川を超えると利根川も仲間入り。車窓に立体感も出てきます。

思わぬ乗車率

侮っていました。

車内は結構な混雑で、「窮屈な座席よりは・・・」ということで意識的に立っている方もいらした気がします。後で気が付いたのですが、18きっぷ期間最後の土曜日だったので、かような具合となったのでしょう。

ロングシートでこの混雑。新幹線開通後も幹線に変わりはないようで、軽快なジョイント音が誇らしげに聞こえてきます。

晴天下で雪景色がいっそう映える

沼田を超えると列車は、山の斜面上、集落から一段高い位置を駆けていきます。

ゆえに車窓がなかなかのもの。

あの山々が関東に冬晴れをもたらしてくれている

あの麓に向かうわけです。この光景に上がらないわけがありません。

共に北上してきた利根川越しに徐々に高層建築が見え始めます。まもなく、関東の最果て水上です。

13:02 水上着

やってきました。

降りたのは初めて。すべての列車がこの水上止まりとなっていて、乗り換えの列車は日本海側の新潟県長岡へ向かいます。

来訪は寝台特急あけぼのに揺られて以来。山間の拠点駅の雰囲気にずっと憧れがありました。
第二走者、長岡行き普通列車の発車まで30分近くあるので、駅を散策します。

水上駅1番線

乗り間違いが頻発していたのでしょうか

良い味わいの駅名標が。いつからあるのでしょうか、

水上以北の列車は以南の半分もないが、冬季はスキー客向けに臨時便が運転される。

北へ向かう5本のうちの1本でこの後私が乗る列車でもある。

水上駅のカーキャッチャー

スキー板のようだが、こちらは動きを止めるための道具だそう

新前橋電車区とはご無沙汰でした。

列車を停める道具が多く、厳しい運転環境が伺えます。

国境側 長岡・新潟方面

ホームは綺麗に除雪されていて、利用者は安全に乗り降りできるようになっています。駅員さんありがとうございます。

振り返り渋川・高崎方面

新潟方面の列車が発着する2番線に行ってみましょうか。

年月を感じさせる木造の跨線橋

橋上から新潟方面

同、高崎方面

階段は狭あいで傾斜も急。列車到着後は人でごった返す。

降りた先に待つ列車に乗れば、”長いトンネルの先に待つ雪国”へ
この跨線橋はそんな列車への架け橋で、ある種の国境かもしれません。

いい橋だ

2・3番線。左手 3番線は臨時ホームだ

3番線は崖の際に

華奢な木製屋根が必死に雪から守ってくれていた

列車そっちのけで雪国を堪能してしまう

駅本屋を背中から

近年の世相をよく表している

水上駅は、SLなどファン垂涎の列車が多数やって来るため、とりわけ警戒がされているのでしょう。撮影をしていてかような看板ははじめて見かけました。

発車を待つ長岡行 普通列車。日本海までもう少し

おまけ 翌日

翌日、湯檜曽、土合の両駅を楽しんだ後、再び戻って参りました。

水上駅前

駅前

関越交通バス 谷川岳ロープウェイ行き

谷川岳ロープウェイ行きのバス。登山者の多さに驚く

駅のはずれ 高崎側では保線員さんがポイント?の雪かき中

旅情がホームの段差に眠る

211系もいつまで見られるか

有人駅である水上ですが、想像よりもはるかに賑やかなのが印象的でした。
水上を境に列車系統が分かれ乗務員交代があり、雪国故に人の手による保線が欠かせず、そしてそんな鉄道員さん同士のやり取りが見られるためでしょうか。

無人駅が増える今日において、地方の鉄道駅の賑わいが見られる数少ない場所が、この水上駅かもしれません。

つづく

湯檜曽駅 | ループ線を眺め国境のトンネルと一体になれる駅
前回はこちら 13:40 水上発 E217系 普通列車長岡行き 2022年1月8日(土)、水上から隣駅の湯檜曾(ゆびそ)駅を目指します。所要時間は5分程度。 沿線人口が少ない地域のため、列車の本数は両手で数えるほどです。...