前回はこちら
本日は2022年1月9日(日)、上越国境の旅2日目です。
昨晩は仮眠を挟んだものの就寝は午前4時過ぎ。宿のチェックアウトは11時ですので、その気になれば存分に寝られます。ただ、スケジュール上、土合を訪問するとなれば7時に起きねばなりません。
睡眠と土合訪問を天秤にかけるも、いずれに傾くことはなく
こうなれば
「なるようになるさ」
と、気持ちも体も布団に丸投げ、床についたのでありました。
8:37発 普通列車 長岡行き
勝者は土合駅でした。
後ろ髪を引かれつつ林屋旅館を後にし、駅へ向かいます。
昨日と変わり曇天の湯檜曾温泉街です。始発の下り列車で、お隣 土合駅を目指します。本日は、土合にて足腰を鍛えた後、バスにて水上に戻るという計画です。
車内は都市部の地下鉄のような雰囲気ですが、長大トンネルを高速で駆けてゆくその爆音がこの場所が新清水トンネルなのだと教えてくれます。
湯檜曽から数分で土合駅到着。
10名近くが降車、ここが辺境の地であるという実感はあまり湧きません。そのほとんどが鉄ちゃんと登山客。
人波が途切れるのを待ち、トンネルに浸ることにします。
通過線を潰す形で右手のホームが新設されています。
かつては、速達列車の通過待ちなどに使われた線路も、普通列車が日に数本だけ走る現在は無用の存在。上越線の役割の変遷が分かるのがこの土合なのであります。
併設の待合室に入ってみましょう。
比較すると、土合の方が名刺のが少ないですね。来訪者の属性が違うのでしょうか。
かような交流は各地でも見られますが、特にこの土合では熱心に行われています。
ゆえに、才能ある来訪者も多いようで
そしてノートを開いてみますと
待合室の隣の部屋では
水は、大清水(おおしみず)でしょうか。
国境のトンネルを味覚でも楽しめる日が間もなくやってきます。
愛される462のステップ
食事では、美味しいものは最後に残すタイプの私。
ホーム周辺を存分に楽しんだところで、いよいよいきましょう。土合駅のアイデンティティ、462段の階段です。
分かっていたとはいえ、やはり圧倒されます。
とはいえ、歩を進めるしかありません。イチローは以下のような言葉を残しています。
壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。特別なことをするために特別なことをするのではない。
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。
さぁ、いつものように1歩目を踏み出しますぞ
そして
登り始めておよそ10分。
遅刻ギリギリで滑り込んだ教室。あれに近い息苦しさと同時に、振り返れば
あの時と同じ達成感。苦労の甲斐がありました。
中央の柱は、列車進入時に階段を上がって来る暴風を和らげるために設けられています。
痛快です。
間違えれば絶望です。
上下のホームが離れた駅は多いでしょうけど、この土合は心理的に最も離れた駅と言えるのではないでしょうか。
1985年(昭和62年)まで有人駅だった土合。
かつての駅事務室は喫茶 moguraになっていて、来訪者の憩いの場になっています。また、近年では駅近くにグランピング施設もオープンし、活況を呈しているようで、鉄向けのニッチなスポットから観光拠点に変貌を遂げている途上のようであります。
そして、モグラ駅のもう一つの顔を見ておきましょう。
上り線は、1931年に開通した区間。前述のモグラ駅とは35歳差でありますが、その差を感じることは難しいです。
写真は新潟方面を撮影したものですが、土合から数百メートル北上した場所(国道の踏切から坑口を望むことができます。)に、国境の長いトンネルとして著名な清水トンネルがあり、土合はまさに関東の最果ての駅でもあるのです。
改札を抜け、駅舎を見学します。
活気を取り戻す山小屋
見どころの多い土合駅だが、この駅の存在意義はこの看板が良く表しています。
アクセスが至便で登山客の多い谷川岳ですが、気候が厳しく変動も目まぐるしく、多くの遭難死者を出しています。その数は世界ワースト1としてギネス登録されるほどなのだとか。
外に出てみましょう。
山小屋を意識したデザイン。雰囲気がありますね。
駅前の国道まで来ると
先ほどの通路を外側から眺めることができます。
階段以外にも意外と見どころがたくさんの土合駅。
私は1時間ほど時間を確保しましたが、駅舎に入る辺りから、駆け足でまわることに。ぜひ来訪の際は時間は多めに確保してください。心置きなく楽しめます。
9時35分発の関越交通バスで水上駅に舞い戻ります。が、
過ぎ去る車の運転手の視線を集めつつ、待っていると
地元の方と思われる普段着の年配の男性、そして私の2人の乗客のため、バスは発車。
鉄道がトンネルでやり過ごす谷あいを、等高線をなぞるように下っていきます。揺られながら、窓外の雪景色を眺めるのも悪くありません。
そして、20分ほどで
水上駅到着。
おしまい
コメント